最後のチューリップツインタワーライトアップ、網戸快適ネットからの景色。
最後のツインタワーライトアップ
旧チューリップタワーは1972年(昭和47年)に完成し、おおよそ半世紀にわたって、砺波市のシンボルとして、市民や多くの来園者に親しまれてきました。
取り壊しが決定され、最後の記念にツインタワーのライトアップが行われました。
ライトアップ期間:2021/05/22-2021/05/29
新チューリップタワー
タワーの頂点:26.0m
展望台高さ:12.6m
花オブジェは、国民に慣れ親しまれている童謡「チューリップ」の歌にちなんで、赤・白・黄の3種の花オブジェを設置。
富山オリジナル品種
- 赤:とやまレッド
- 白:白雲(はくうん)
- 黄:黄小町(きこまち)
旧チューリップタワー
旧チューリップタワーも最後なので子供たちと記念に撮影や散策を楽しみました。
老朽化から安全性の確保が課題となり、新チューリップタワーの完成に伴い、その役目を終え解体いたします。
49年間お疲れ様でした。
解体期間:2021/06/15-2021/07/15
旧チューリップタワーの頂上にあった赤い花のオブジェは繊維強化プラスチック製で、高さ3m、最大直径1.8m、重さ約1t。
オブジェはタワー跡に整備する円形花壇に置いて再利用され、十月末に完成する花壇でお披露目されるのが楽しみです。
よく見える網戸快適ネット
通り抜けるのは、景色とそよ風だけ。
快適ネットの線径(糸の径)は、従来品とくらべての約半分です。
織り目の数を従来品の倍近く多くしましたが、線径を細くすることにより、スッキリ景色が見えます。
網の大きさを「メッシュ」と言う単位で分類されます。
1インチ(2.54cm)の間にマスの数がいくつあるかを表しています。
一般的な防虫網の大きさ18メッシュなので、2.54cm間に18個マス目がある網です。
18メッシュの開口率と同等の通気性もあり、換気能力が高い防虫網です。
線径が細く、33メッシュの快適ネットは、まるで網戸がついていないと錯覚するほどです。
防虫網メーカーが誇る最高級ネットで、快適な視認性を体験してみてください。
この記事へのコメントはありません。