家族連れで楽しめる砺波市チューリップ公園
富山県砺波市チューリップ公園
砺波市特産で市の花でもあるチューリップをテーマとした四季折々の花を楽しむことのできる都市公園です。
春には300品種、100万本のチューリップが、夏には色鮮やかなカンナが咲き誇り、訪れる人々を楽しませます。
公園内外には日本最大級の五連水車やチューリップ四季彩館、美術館、郷土資料館、中嶋家などがあります。
撮影:砺波チューリップ公園 〒939-1382 砺波市花園町1-32
となみチューリップフェア70周年
となみチューリップフェアは、300万本のチューリップが彩る国内最大級の花の祭典です。
4月下旬から5月上旬(ゴールデンウィーク期間)に開催されています。
大花壇、花の大谷、水車苑、オランダ風花壇など、会場いっぱいに咲き誇り、様々なイベントも開催します。
1951年に砺波市誕生祝賀の意味を込めて「チューリップフェア」と称してチューリップの鑑賞会を催したのが始まりです。
2020年は新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、この年の開催中止となりました。
2021年は記念すべき70周年なので、コロナ終息を願うばかりです。
砺波チューリップ公園の五連水車
力強さと美しさが見事に調和した全国唯一最大の「五連揚水水車」です。
最も大きい輪は直径5.5m、幅1m外周の両側にある224個の柄酌で毎分6.4t(一秒間に106リットル)の水を汲み上げます。
また、水位の高低差が少ない砺波で発明された「らせん水車」や、水車仕掛けの人形芝居が楽しめる「子供歌舞伎からくり人形」、「上掛け水車」などがあります。
砺波チューリップ公園のひょうたん池
チューリップタワー横のひょうたん池です。
ひょうたん池には鯉がいっぱい泳いでおり、渡り石橋があるので小さいお子さんも楽しめます。
砺波チューリップ公園のチューリップタワー
チューリップ公園のシンボルタワーです。
大花壇の地上絵、園内を一望でき、中段までは、車椅子で利用出来ます。
2021年には、チューリップタワー新しくリニューアルをいたします。
- モニュメントの最高高さ 約26.0m(現タワーは約21.9m)
- 展望台の高さ 約12.6m(現タワーは約11.4m)
- スロープ(園路)で上れる高さ 約4.0m(現タワーは約3.0m)
- 二重螺旋階段を設けチューリップフェア時の動線を分離し混雑を解消
- 360度見渡すことができる展望スペース
思い出のあるチューリップタワー取り壊しは名残惜しいですが、新しくなるチューリップタワーが楽しみです。
砺波チューリップ公園のKIRAKIRAミッション
毎年12月には、約10万球のLEDを使用し、砺波チューリップ公園をはじめ周辺施設をライトアップします。
LEDの取付には100人以上の市民ボランティアが参加し、周辺一帯をあたたかみのあるイルミネーションで彩ります。
快適ネットで爽やかな風のある暮らし
アミド屋(三恵ネットオンラインショップ)の快適ネットです。
視認性に優れ、窓から外の景色が網戸越しとは思えないほどクリアに見えます。
網目が通常商品の倍近く細かく、小さな虫の侵入も防ぎます。
糸を細くする技術により従来の商品と同程度の通気性を確保しています。
快適ネットの開口率は64.8%、よく使われている18メッシュの開口率66.4%、その差わずか1.6%です。
防虫網メーカーが誇るスッキリ見える最高級の防虫網です。
この記事へのコメントはありません。